So-net無料ブログ作成
検索選択

イラスト ブログトップ
前の10件 | -

慎重というと聞こえはいいが心のフットワークが重すぎるので敏捷性を養うために精神の反復横跳びを導入するべきだと思う [イラスト]

shirts2.png


こんにちは、最近抹茶成分が欲しい竹光です。


なんとなんとの第2弾、デザインTシャツ販売決定です!


7/24(つまり本日)tagtag365様(http://tagtag365.com)にて発売中です!


URLから閲覧、購入が可能ですので宜しければ是非~!


このネコ少年のキャラは実は結構気に入ってたので嬉しいです、そして次!


お品書き.jpg

え~、前回の記事にもありました「ポスッカ!展」のお品書きなわけですが


このイラスト雑貨の通販を始めました!


まだすべて反映できたわけではありませんがアクキー、シール、マグネット


などご興味ありましたら是非お越しください↓





さて、宣伝ターイムが終わったところでイラストです!


わんどろ 吸血鬼.jpg

Vampire Girl」


Twitterのワンドロの「ロリィタ服版深夜の真剣お絵かき60分一本勝負」で描いたものに

加筆しました。


今はあんまりやれていませんが、気分が乗るとちょいちょいワンドロや15分ドロを


やっています。らくがきで終わらせることも多いですが、気に入ると加筆して


こうしてイラストに仕上げることもあります。


この回はハロウィン期間企画で(つまり昨年の)「吸血鬼」というお題だったため、


吸血鬼(かつロリータ要素)→金髪+ゴスロリ→お嬢様→巻髪

→ツインテ→ツンツン(性格が)

というものすごい偏見というかあまりにもな連想でこうなりました。


そしてどうでもいいですがこの時の厚塗り感は粗いけどちょっと好きです。


不思議の国のアリス様 .jpg

「不思議の国のアリス様」


今年5月の「アリス展」用に描いたものです。


これは好き要素をもうガンガンに詰め込む目的があったのですが(大体いつも


背景にこれまでのイラストを埋め込んだりしてて(目立たないけど)一応


これまでの集大成というか区切り?みたいな気持ちもありました。


そして最近描き始める前に丁寧にキャラクターなり世界観なりの整理というか


設定を描き起こして練って描いているのですがせっかく衣装の前面に


拘ってデザインしていたにもかかわらず自分の構図、ポーズのせいで殆ど


活かされずに終わりました(笑)


……結構こういう装飾品とか後ろのデザインとか使われず終わること多いです;


ま、描いてて楽しかったからいいか


ということでした!こっから大分下らん話題になってくので忙しい方は


戻る推奨です、ご覧いただきありがとうございました~!

ぐだぐだでわちゃわちゃ


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

やりたいことが色々とあるのに一つ終わると軽く燃え尽き症候群になって次に行くまでに時間がかかる本当に厄介な奴 [イラスト]

お品書き.jpg


こんにちは、暑さで茹だってる竹光です。


↑の通り、本日から9日までデザインフェスタギャラリーにて「ポスッカ!」に


参戦中です!お近くの方はぜひよろしくお願いします~!


いーるまぐ.jpg

前回アリス展でも出したシールとマグネットを少々、そしてポストカード5種類(うち新作2種)を


引っ提げて委託販売中です!


キーホルダー.jpg

さらに今回は初めて制作したアクリルキーホルダーを販売してます!


ソーダとカクテルです、夏らしさというか涼しげなイメージにしました。


…今回結構ぎりぎりだったので次作る時はもっと余裕持とうと誓いました;


そんなこんなで情報をまとめると、


◆ ポストカードとイラスト雑貨展 『ポスッカ!』


◇開催期間:2017年7/1(土)~7/9(日)

◆時間:11:00~20:00

◇入場料:無料 

◆会場: デザインフェスタギャラリー原宿 WESTアートピースW5~8

     ( 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18)

◇公式URL:https://poscca.tumblr.com/

って感じですね、はい!

 

続きはイラストです~

続きを読む


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

強くたくましく生きたいと思っても体力はないし精神も豆腐から高野豆腐メンタルくらいにしかなっていない [イラスト]

春の舞.jpg

「桜舞う」


こんばんは、暑いけど朝少し寒いので服は半そで、パジャマ


長袖を着用している竹光です。


↑は春らしいイラストを描きたいと思って珍しく背景メインに


描いていたのですが(後で小さくキャラを入れる予定だった)


結局キャラいないほうがいい気がしてきてそのまま背景イラストになった


ものです。


自分は衣装とか好きなのでキャラの装飾につい時間がかかるのですが


風景・背景メインのイラストの時はキャラも背景の一部となるように


描かなきゃだめだなあと今回で思い知りました;


続きは折り込みます!

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

新年セールのチラシの中にペットショップのチラシがあって(あー、おもちゃとかペットフードの安売り+福袋ね)と思ったら「ワンちゃん、ねこちゃん最大50パーセントOFF!」の文字がありなんか新年早々やりきれない [イラスト]

年賀状.jpg

機械仕掛けの 夕告鳥 

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 

皆さまには旧年中本当にお世話になりました!今年もどうぞ竹光とこのブログをよろしくお願いします。 

 

今年は酉年ということで羽ばたくように前に進める一年にしたいです。

年賀状は今回は趣味を詰め込む+鶏をちゃんと立たせるということを意識しました

スチームパンクをまた描きたかったというのもありますが;

これをみて自分のことを思い出してくれるといいなと思っています。

 

年賀状2.jpg

生まれたての一年

リクエストで描いた別バージョンの年賀状です。

こちらはシルエットと桜で華やかさを出しつつも可愛い路線にしました。 

アニメ塗りが微妙に苦手なので影の付け方をアニメ塗り寄りに変えて色味も

色彩遠近法を取り入れてみました(寒色ほど奥に、遠いところに置く)

ひよこは個人的に頭に乗ってるやつが一番好きです。

 

卵から生まれたばっかりのような新しい年、良い年になりますように。

 

短いですが、今回はこれで 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今年大吉出たのに特に前に進んだり願望がかなった実感はあまりないけど方向性が決まって大病もケガもなかった時点でいい年だったのではと思える [イラスト]

クリスマス.jpg

年末も年末ですが、Merry Christmasでした!

うーん、結構前から着手はしていたので仕上がると思っていたのですが結局ぎりぎりに…

しかし年賀状は頑張ったので期待してて大丈夫です!(←

 

厚塗り、つかめたと思ったらまた不安定になったりでまだまだ発展途上ですが

少しずつものにできてるかなー感はあります。

これからもまだまだ精進して来年は自分の中の物語というか趣味というかリビドーを

もっとイラストに込めたいと思います!

年鑑.jpg

さて、イラストざっと振り返りでまとめてみました!

進化したかどうかは微妙ですがまあ……色々新しいことに挑んでみた年でもありましたので

それを繋げて結びたいですね。 

ではでは、短いですが2016年、このブログを呼んで下さっている皆さまありがとうございました。

これからもよろしくお願いします! 

 

良いお年を 

 

 

 

 

P.s

掲載.jpg 

 季刊エス56号にイラストが掲載されました。

雑貨コーナーでも取り上げられてます! 

新春からポストカード増量で販売スタートしますのでこうご期待!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

いくら前日寝たのが遅かったからって10時間はさすがに寝すぎたと思うし何より起きたら半日が終わってるってかなり恐ろしいと思った [イラスト]

 いやー、起きたら昼だったとか怖いですね; 久々に眠りこけました、竹光です。

さよなら.jpg

「さよなら」

 

挿絵想定のテストの課題で描きました。

「物語のクライマックスでかつキャラクター二人(恋人っぽい関係)が絡むシーン 」

が課題でした。

珍しく、近未来が舞台な話のイラストです。

これはロボットというかホログラムというか「 ごめんなさい、所詮私もプログラムに過ぎないの…」

みたいなのがやりたくて…描きました(説明がそれしか思いつかない;

ついでにラノベっぽく男の子は普通に現代から来た男子高生の設定です(顔すら見えてないけど 

以下モノクロ挿絵


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

パソコンの調子が悪くなってきたのと同時にだれてきた自分に喝を入れようと思ったが喝ってどうすればいいんだと悩んだ挙句必要なのは喝ではなくタイムマネジメントだと気づく [イラスト]

気づけばハロウィンから全く更新してませんでした、竹光です。

実はパソコンの調子が良くなくて最近はメールとかTwitterのチェック

全てスマホからしていました。イラスト作業があまり進まないので

Twitterのつぶやきは格段に減りましたが;

かなり遅いというか重くなっているので色々と 手は打ったのですが少し戻ったという

くらいな状況です;ついでに自分はブログは 基本的にパソコン更新です。

 

さてとイラストです。

アイドル投稿.jpg

「病みドル!Bloody Highschool」

ハロウィンイラストの二人です。こっちのが先出なのですが遅くなってしまいました。 

カードゲーム系の課題はちょくちょくあったのですがアイドル系って描いたことないなと

思ってヤンデレ猟奇趣味アイドルユニット を作ってみました。

前回のハロウィンイラストの時もそうでしたが少し表情に病み感が足りないですかね…

…ラフ~下描きの時はいいんですが顔の落ち影がもっと濃いほうがいいのでしょうか;

衣装は張り切って考えました。サイドテールと基本的なデザインはお揃いにしつつも

二人の雰囲気や個性の違いが伝わるように差別化しました。

因みに右の子が赤系、左の子は紫系を想定してします。

…一応こっちも怖可愛いキャラとして変えたのでハロウィンシーズンに

紹介したら良かったですね; 

以下モノクロイラスト


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

何かを成し遂げた時自分をほめようとするが自分で自分の頭をなでるしか思い浮かばないのが何だか悲しい気がする [イラスト]

ハロウィンナイト 縮小.jpg

「Happy Halloween Party Night

三日間で何とか完成しました。

趣味全開なため勢いで描き上げましたが楽しかったです。

やっぱり、描き殴りというか塗り殴り(?)だったのが良かったんですかね。

厚塗り、最近やっと何とかなってきました。 何かをつかんだ気がする……!

今回は塗り重ねて統合していく塗り方(1枚のレイヤーに描きこむやり方)ではなく

パーツに分けて塗り重ねて最後に線画をぼかすやり方(線画が一番上にくる塗り方)でした。

そして今まではベースを塗ってから影色を塗る塗り方でしたがこのイラスト

先に濃い影色を塗ってから光ってるところを削り出していくような塗り方にしました。

終わってみるとあっという間でしたが12時間くらいかかりました。 

久々にがっちり描きこんだ一枚絵を描けたので満足です~!

 

(以下おまけのハロウィンイラスト)


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

マンガを描く時は1ページを一枚絵だと思い込みたいのにどうしてもコマ単位でも考えてしまい結果1コマ描いたら一枚描いたかのような疲弊感と変な達成感に苛まれる [イラスト]

manga.jpg

こんにちは、10月入ってようやく一年が早すぎて困ると実感しつつある竹光です。 

いきなりの宣伝で申し訳ないのですが只今メディバン主催の「NoWordsマンガコンテスト」に

マンガ作品を投稿中です。 セリフ、擬音一切なしのサイレント1ページマンガ劇場です。

 

https://medibang.com/book/be1610051835437750000196017

↑のURLから「WEBで読む」 を押していただけると読めますのでお時間ありましたら

是非よろしくお願いします!

上の宣伝イラストは最後のページのラフ版なのですが久しぶりに笑った緋雨が見られますよ!

 

そして、もひとつ宣伝をば・・・;

 

sofa.jpg

家具インテリアのArflex様主催、 A・SOFA Coloring Contest ~塗り絵でもらえるAソファ~に

応募しております!

https://www.com-contest.jp/cv/arflex_contest/dtl/1140

↑のURLから作品が見られますので宜しければクリックして見てください。

その際「いいね!」 押していただけるとたいへん喜びます!

 

よろしくお願いします 、宣伝は以上です。 

 

 

続きを読む


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

暑いと思っていたらじわじわ朝夕から涼しくなっていき夏ものをどうしようかと思っているとまた暑くなり迷っているうちに長袖長ズボン装備になってしまった [イラスト]

こんにちは、夏もでしたが9月の走り去りもなかなかの

タイムで驚いている竹光です。

夏(7~8月)の間に描いていたイラストが仕上げが遅くてなんだかんだで9月まで

食い込んだぶんと、9月にまだいける!と思って描いたイラストを上げようと思います。

夏らしいイラストが描きたかったわけです、夏のカケラです(←

 

 夏のあの子.jpg

「夏のあの子」

7~8月に描きました。

ベタですが一回「麦わら帽子」「白ワンピース」「黒髪ロング」の三種の神器をやってみたかったので・・・。

夕暮れもいいですが、抜けるような夏の青空をイメージして描きました。

地味ですが空と植物のバランスに一番時間を割いているかもしれません。

ブラシやレイヤーを重ねてやっと程よい色合い、バランスにできました。

こんなにシンプルな洋服を描くのは久しぶりだったのでその分布の流れや髪の毛、顔を丁寧に

仕上げられたと思います。 麦わら帽子は個人的に気に入っています。 

 

サイダー.jpg

「サイダー」

8月~9月頭に描きました。

これは青春とかさわやかさみたいなものを出してみたくて描いたイラストです。

サイダーの色のグラデーションと泡にこだわりました。

最初はセーラー服の予定でしたがセーラーだとかなり海っぽく見えるので

女子高生とサイダーっぽさを出すためにネクタイにしました。

清涼感、甘酸っぱさ、爽やかさみたいなものを感じてくれると幸いです。 

 

帰り道.jpg

「帰り道」

8月~9月に描きました。

夏の終わりごろ、登校日とかその辺のイメージです。

夕暮れも描いてみたかったので夏感は薄いですが描いてみました。

一応これは水をかけてしまったお詫びにスイカバー奢らされる展開というイメージがあります。

物語、動作を切り取ったイラストを描きたいと思って可能な限りどういう場面で何をしてるイラストか

設定を練ってラフ~仕上げまで行っているのですがなかなか伝えるのは難しいです; 

趣味と書きやすさもあってかロングストレートが多いのでショートではねた髪形にしてみました。

夏の夕方の切なさや夏の終わり、キャラクターとのやり取りと空気感何かを感じて

もらいたいです。

帰り道 アップ.jpg

最初はこのくらいの比率でイラストを考えていたのですが少しロングのほうが

ノスタルジック感が出そうだったので遠目にしました。

大体のイラストは一応下描きでは全身まで描いてたりしますが画面の見え方から

切り取ったり傾けたりすることが多いです。

このイラストはスカートの流れや濡れ透け加減もですが(アップのは修正前で↑で紹介したのは

濡れ透け修正しています)スクールバッグに結構力を入れました。

いざ描こうとなるとあまり知らないもののが多いので資料はちゃんと見て描きたいですね。

たまに自分の知ってる、使っているものと全然違うものもあって資料探しはやりだすと

嵌まります(笑)

 

ではでは、今回はこの辺で

 

p.s ①愛媛県松山市道後のアトリエハウス「なんなんな」で開催されるポスカ!展示・販売展に申し込みました。

    9月1日~11月30日まで開催されるので、お近くの方は是非のぞいてみてください。
 

   ②アートフリーペーパー「MegRu」の22号メカ特集に掲載応募させていただきました。新作の掲載では

    ないのですが、また10月に掲載作家のもとに見本が贈られるそうなのでその時にも告知しますが 

    こちらは都内を中心に、ギャラリー、書店、カフェ、美術館、六本木ヒルズ、美術大学出版社や

    デザイン事務所約20カ所、また都道府県にして北海道、茨城、埼玉、石川、愛知、大阪、兵庫、大分等

    各地に設置されるそうなので11月ごろ ギャラリーやヴィレッジバンガードなど探してみてください。

    よろしくお願いします。

  
   ③メールでお誘いを受けて作家応援サイト、GACAを始めました。
    

     昔のイラストから今のイラストまでいろいろ載せてますので興味があれば覗いてみてください。

     少しでも気に入ったイラストがあれば 素敵 を押していただけるととても喜びます(←

     http://gaca.jp/list.php?user_id=2190 

 


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - イラスト ブログトップ